8人組和風ロックグループ、和楽器バンドが27日、横浜アリーナで「大新年会」ライブを行った。

 CDデビュー前の14年から毎年1月に行う恒例イベントで、今回で5年連続。渋谷のライブハウスから始まり、渋谷公会堂、日本武道館、東京体育館と徐々に会場は大きくなり、今回は横浜アリーナで1万5000人を動員し、グループ最大規模のライブとなった。ボーカルの鈴華ゆう子(年齢非公表)は「応援してくださる皆さんのおかげ。今日は特別な気持ちでステージに立っています。どんどん和が広がっている5年だと実感します」と感慨深げに話した。

 ライブには、サプライズゲストも登場した。昨年11月発売のベストアルバムで、中国や台湾の人気曲「東風破」をカバーしたが、同曲の日本語詞を担当した一青窈(41)が登場。同バンドを意識して、和を基調とした衣装を着用し「今日のために用意しました」と笑顔を見せて、同曲を披露した。

 アンコールでは、グループ最大規模の全国ツアー開催も発表した。4月28日の埼玉・川口リリア公演を皮切りに、9月2日の大阪・グランキューブ大阪公演まで25カ所26公演を行う。鈴華は「みんなにこっちから会いに行くので、会いに来てね!」と呼びかけた。