ロックバンド、JUN SKY WALKER(S)が19日、東京・中野サンプラザで、デビュー30周年ベストアルバム「ALL TIME BEST ~全部このままで~ 1988-2018」の発売記念ライブを開催した。

 冒頭、ボーカル宮田和弥(52)は「すげえたくさん曲やるから、疲れたら途中で座っていいぜ。昔だったら許さねえけどよ、もう俺たちお互い無理しないでいこうぜ。俺も疲れたら座って歌うぜ」と言って、笑いを誘った。

 「白いクリスマス」「歩いていこう」「One-Way」など同アルバム収録曲を披露し、ファン2200人から大歓声を浴びた。終盤、宮田は「30周年迎えられて、今日はうれしいです」と喜んだ上で、「『白いクリスマス』『愛しい人よ』の流れで、感極まっちゃいまして、饒舌(じょうぜつ)じゃないんですけど。申し訳ないです。僕も人間だから。こんな日もあります。これからも、いろんな日を見に来てちょうだい!」と呼びかけ、大きな拍手を浴びた。

 アンコールでは、デビュー30周年記念ツアーの開催を発表。全国30カ所で30公演を開催する。宮田は「いずれは47都道府県にも行きたいと思っています。30周年を迎えられてとてもありがたいですし、1回解散してまた同じメンバーでやれるのは幸せだとつくづく思います。35、40、45、まあ50周年には死んでるかもしれないけど、いつまでもこの4人で転がり続けていきたいです」と話し、大歓声を浴びた。