30日に第1子となる長女を出産した女優村井美樹(38)が31日、自身のブログ「村井美樹のつれづれ日記」を更新して、出産を報告、写真をアップした。

「無事にうまれました…!」と題して「昨夜30日の21時33分に、第1子となります女の子を無事に出産しました。体重は2988グラム。母子共に元気です。各方面からお祝いのメッセージをたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」とつづった。

出産については「自分が想像していたよりはるかに出産は壮絶で、乗り越えられるのか不安だったのですが、その分、赤ちゃんと出会えた時の感動はひとしお…! とりあげていただいて、すぐに私の胸の上に載せてもらった時の感想は『あったかい…! ちゃんと生きてる…!』。大変だったね。よく頑張ったね。この世に生まれてきてくれてありがとう。赤ちゃんの顔を見て、涙が止まりませんでした。これから母として奮闘の日々が始まります。一緒に成長していこうね」と振り返った。

村井は早大教育学部在学中の02年に、ミス早稲田キャンパスアイドルコンテストグランプリを受賞して、同年にNHKドラマドラマ「夏樹静子の量刑」で女優デビューした。10年にテレビ朝日系のクイズバラエティー「Qさま!!」(月曜午後9時)の「第3回芸能界最強漢字王決定戦」で準優勝。15年には同じく「現役東大・京大生が選んだ日本のスゴイ偉人ランキングベスト40から全問出題! 学力王No.1決定戦」で学力王になるなど“インテリ女優”として活躍している。