アヤパン 「フリーになりたい」、上司に電話した瞬間…アナウンス室長が衝撃明かす
元フジテレビの福井謙二アナウンサー(65)が31日、カンテレ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(日曜、後1・59)に出演し、自身がアナウンス室長だった時に同じく元フジテレビの高島彩アナ(40)から「フリーになりたい」と携帯電話に連絡が入った瞬間を振り返った。高島アナが、中野美奈子アナと人気を二分していた頃だった。
MCの東野幸治が「大変なんでしょ。女子アナの扱いが難しかったり。どうしても1人、2人の人気アナウンサーに仕事が集中するから」と福井アナがフジに在籍していたころの心労を思いやった。
福井アナは、自身がアナウンス室長を務めていた当時を振り返り、高島アナと中野アナがツートップだったと述べた。「やはり、いろんな番組で視聴率をとりたいから一番売れどころを指名する。彼女たちも疲労困憊気味なんです。何かあると爆発しそうな感じなんです」と両アナが人気者であるがゆえに、疲労の蓄積具合も尋常ではなかったと述べた。
もし、後輩アナウンサーが「私、辞めたい」と言い出すと、「私の責任になる」と福井アナ。その上で高島アナからの「辞めたい電話」を振り返った。「高島彩さんが『私、辞めたいです』と電話をかけてきたときは私、夏休みで京都にいたんです。比叡山に。女房と。携帯に電話かかってきて。『私、フリーになりたい。それでいま、局長にご相談したところなんですが』。それから先はガーンと。せっかくの夏休みが」と売れっ子アナからの緊急電話で夏休みに影響があると考えたことを述べた。
福井アナは続けて、「それでも私。しゃれっ気があるから。おれ、比叡山に来てるんだよ。その話、ひえーだね」とダジャレで返したことを明かし、共演者の笑いを誘った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
大黒摩季 心機一転22年ぶりショートヘア バッサリ45センチ「心も体も超身軽になりました」
松村沙友理 駒木根葵汰とテレ東入社式にサプライズ登場 男性新入社員へ「さゆりんごパーンチ!」
中居正広氏 刑事事件化の可能性はほとんどなし 女性Aとの間で示談成立済み 弁護士の見解
Lilかんさい 突然解散「歩みはここで一区切り」當間琉巧は退所 残る4人は個人活動に専念
橋本環奈 テレ朝入社式にサプライズ登場 新入社員一人一人に社員証かけてエール「皆さんと一緒に仕事を」
NEWS・増田貴久「一緒の舞台に立てるのは不思議」 坂本昌行「心躍る作品にしたい」
三代目JSB・今市隆二「人生一度きり」洗足学園音楽大学の入学式で祝福スピーチ 客員教授に就任