小芝風花:特撮女子の次はラッパー!? ラップでゾンビを倒すヒロイン役でドラマ主演

小芝風花さんが主演を務めるスペシャルドラマ「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」のビジュアル
1 / 2
小芝風花さんが主演を務めるスペシャルドラマ「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」のビジュアル

 ドラマ「トクサツガガガ」(NHK)で“特撮女子”を好演して話題を呼んだ女優の小芝風花さんが、7月にテレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」で、ラップを放ちゾンビと戦う主人公・稲穂みのりを演じることが明らかになった。

ウナギノボリ

 原作は、インカ帝国さんが2017年6月からウェブマンガサービス「LINEマンガ」で連載中のマンガ「ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画」。謎のウイルスにより人々が突如ラッパーゾンビ化してしまった世界が舞台のラップバトルサバイバルホラーで、行方不明になった兄を見つけるため、立ちはだかる強敵に挑む主人公みのりと父の姿が描かれている。コミックスが2巻まで発売されており、3巻が7月1日に発売予定。ドラマ化を記念し、「LINEマンガ」では同作を20話まで無料で読むことができるキャンペーンを実施。7月15日まで。

 小芝さんはオファーを受けた時のことを「最初、“ラップでゾンビを倒す役”だと聞いたので、『えっ!? いったいどういうこと?』とビックリして……。すぐに原作コミックを読ませていただき、『こういうことか!』と納得しました(笑い)」と振り返り、「いままで“ゾンビもの”や“ラップもの”のドラマはありましたが、二つを融合させた作品は初めて! ものすごく面白そうだなと思って、とてもワクワクしています!」とコメント。

 ドラマで小芝さんは自身初となるラップバトルにも挑戦するといい、「ラップバトルの動画も見て勉強しているのですが、なかなか難しそう……。ビートにのることに必死になって気持ちがおろそかにならないよう、監督と相談しながら作っていけたら……。とにかく頑張ります!」と意気込みを語っている。

 ドラマは、前編が7月12日午後11時15分、後編が同13日午後11時15分に放送(一部地域を除く)。

 ◇小芝風花さんのコメント全文

 ――オファーを受けたときの心境は?

 最初、“ラップでゾンビを倒す役”だと聞いたので、「えっ!? いったいどういうこと?」とビックリして……。すぐに原作コミックを読ませていただき、「こういうことか!」と納得しました(笑い)。いままで“ゾンビもの”や“ラップもの”のドラマはありましたが、二つを融合させた作品は初めて! ものすごく面白そうだなと思って、とてもワクワクしています!

 ――台本を読んで感じたことは?

 クスッと笑えるところもたくさんあってコメディー要素も強いのですが、私が演じるヒロイン・みのりはウイルスが蔓延(まんえん)した世界で、自分にとっていちばん大事なものは何なのか、気づいていく役柄。なので、根本的には焦りや恐怖など、世界が壊れていくときの人間の心理を大切に演じたいなと思っています。また、みのりは彼の行方を捜すために命の危険を顧みずサバイバルをはじめますが、命をかけられるほど好きになれる人に出会えるのってうらやましいなと思うし、みのりの行動力はすてき! 個性の強いキャラクターたちに翻弄(ほんろう)されながらも、みのりが成長していく過程をまっすぐに演じていきたいです。

 ――ラップやヒップホップは好きですか?

 実は、自分からヒップホップ音楽を聴いたことがなくて……。今までまったく触れてこなかった分野なので、今はヒップホップ音楽を聴いたり、動画を見たりして勉強しています。これからラップのことを深く知って、どんどん好きになれたらいいなと思います。

 今回、解禁用ビジュアル撮影のため、カラーエクステを使ったヘアスタイルに挑戦しましたが、こんなハデハデな編み込みは初体験! ヘアメーク中、「どうなるんだろう?」って、興味津々でした。メークさんが次に何を手に取るのか、予想もつかなくて目が離せなかったです(笑い)。ファッション的にも、パーカが「オーバーすぎるやろ!」っていうぐらいオーバーサイズだったので、ダボっとしたヒップホップスタイルは、ものすごく新鮮でした。

 ――ラップバトルにも挑戦しますが、意気込みは?

 ラップバトルの動画も見て勉強しているのですが、なかなか難しそう……。ビートにのることに必死になって気持ちがおろそかにならないよう、監督と相談しながら作っていけたら……。とにかく頑張ります!

 ――視聴者にメッセージをお願いします。

 なにせ主人公を演じるのがラップ未経験者の私なので、ラップを知らない方も、ラップが大好きな方も、温かい目で見ていただけたらうれしいです! 私自身、どんな作品になるのか楽しみにしていますし、フラットな感じで見ていただけたら……。「こんなん、ありえへんやろ!」っていう、このドラマならではの面白い世界を楽しんでいただけるように頑張って演じていきます!

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画