俳優の杉良太郎法務省特別矯正監(74)、石田純一(65)、元AKB48総監督の高橋みなみ(28)、歌手の大川栄策(70)、お笑い芸人のゴルゴ松本(52)各矯正支援官らが31日、東京・千代田区の科学技術館で開催中の「第61回全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会」(6月1日まで)を訪れた。

 石田は「ウチのバルコニーには府中刑務所製のベンチが置いてある。物が良くて子供たちがいつも使っている。受刑者のスピリットを感じて、温かい気持ちになる」とコメント。

 1日に15歳上の一般男性と結婚した高橋は「先ほど、杉さんにイヤリングを買っていただいた」と“結婚祝い”に喜びながら「(将来)子供が生まれるなら、かわいくて欲しいなと思う物がたくさんあった。皆さんもぜひお求めください」と話した。

 また、大川は「先日、京都刑務所に慰問に行き、更生に向けて必死に取り組む受刑者の姿に心を打たれた。1か月後に何十通もの感想文が送られてきて、すべてに目を通したら、それぞれにいろんな事情があるんだなと理解できた。今後も微力ながら支援官として頑張りたい」と抱負を述べた。

 イベントには「EXILE」のATSUSHI(39)、ものまね芸人のホリ(42)、落語家の桂才賀(68)、“受刑者のアイドル”こと女性デュオの「Paix2」(Manami、Megumi)らも出席。関東地方では、6月8~10日の府中フォーリスを皮切りに、各地で矯正展が行われる。