なつぞら:なつ、“番長”門倉ら歌唱で話題 「FFJの歌」MV完成! 板橋駿谷も歓喜のコメント

「FFJの歌」ミュージックビデオのワンシーン (C)NHK
1 / 4
「FFJの歌」ミュージックビデオのワンシーン (C)NHK

 女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の劇中に登場し、話題となった「FFJの歌」のミュージックビデオが完成し、7月25日に公開された。

ウナギノボリ

 「FFJの歌」は、1948年に農業高校生の自主的、自発的な組織として日本全国に誕生した「学校農業クラブ」の全国組織として1950年に結成された「日本学校農業クラブ連盟(Future Farmers of Japan)」の公式ソング。現役、OB・OG問わず、日本中の農業高校に携わる人たちの心に残っている青春の歌で、ドラマには4月22日放送の第19回で初登場。視聴者の関心を誘い、ツイッターなどでトレンド入りを果たし、その後もなつ(広瀬さん)や“番長”こと門倉(板橋駿谷さん)らが口ずさむシーンが描かれてきた。

 NHK札幌放送局では今回、視聴者による「FFJの歌」歌唱動画をスマートフォンアプリ「NHK テレビクルー」を通して募集する企画「みんなでつくる!『FFJの歌』」を実施。このたび、全国から寄せられた歌唱動画を編集してつなぎ合わせた「FFJの歌」ミュージックビデオが完成した。

 投稿された動画は計111件、参加人数は1707人。MVは2バージョン制作され、「なつぞら」出演者の歌唱映像も多数登場。NHK札幌放送局ホームページ内特設サイトやNHKの公式YouTubeチャンネルで視聴できる。

 ◇ 門倉努役・板橋駿谷さんのコメント

 皆さまの動画からあふれるすがすがしい気持ち、番長・門倉、うれしい気持ちが止まりません!!  拙いながらも自分も精いっぱい歌わせていただきました。「FFJ」に親しみを持ってもらえて、楽しんでもらえて、本当によかった! 完成したミュージックビデオ映像を見てさらに楽しんでもらえたらうれしい限りです。楽しいの輪が遠くまで広がりますように。

 ◇「なつぞら」制作統括・磯智明さんのコメント

 「みんなでつくる!『FFJの歌』」にご応募いただき、ありがとうございました。北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から1700人以上もの方々にご参加いただいたこと、ただただ驚いております。ドラマの制作にあたって十勝を取材していたころ、農業高校出身の皆さんが必ず「FFJの歌」を口ずさむことができることを知り驚きました。そしてその歌詞からは、十勝で農業に携わる人々の精神をつなぐ魂を感じました。今回のMVを通してさらに多くの方に、農業の精神が引き継がれることを願っています。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事