歌手で俳優の星野源(38)が23日、都内で行われた6年ぶりの主演映画「引っ越し大名!」(30日公開)の公開直前イベントに出席。「ずん」の飯尾和樹(50)、「キャイ〜ン」のウド鈴木(49)とトークを繰り広げた。
ステージ冒頭はギャグを連発する飯尾の独壇場。「ぺっこり45度」や「転んだついでに由美かおる」、さらに「センター戻ったついでにレディーガガッ!」など、まるで前説芸人のように次々と笑いを取って会場を温めた。
その後、登場したウドと観客の人生相談に乗っていた2人だが、ここで突然、星野が登場。飯尾の頑張りもどこへやら、“千両役者”の登場で会場がどよめき、一気に注目が星野に集まると、「最近、寝付きが悪くて…」と、まさかの人生相談だ。これに飯尾はすかさず「僕らと2泊3日で旅行に行けば、疲れて早く寝られるようになると思います」と返して、再び会場の爆笑を誘った。
その後は星野が観客の人生相談に乗った。「合唱で指揮しながら歌わないといけない」と悩む少女に対し、星野は「指揮に求められるのはリズムやタイミング。だから、ポイントポイントだけ歌って、指揮に専念していいんじゃないかな?」と、プロとして真剣に相談に向き合った。