沖縄出身の人気バンドHYのギター宮里悠平が脱退することが5日、公式サイトで発表された。宮里は5月から体調不良のため休養中だった。

公式サイトは「このたび、療養中のギター宮里悠平ですが、HYとしての活動とは別の人生を歩むこととなりました」と発表。「宮里の療養を発表してから皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。

そして、たくさんの励ましのお手紙など本当にありがとうございました。復帰を楽しみに待っていただいたファンの皆様には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。突然このようなご報告になりましたこと深くおわび申し上げます。申し訳ございません。バンド結成20年を迎えようとした矢先での大きな決断。メンバーも何度も何度も話し合った結果です。別々の人生を歩むことにはなりましたが、宮里悠平の今後の人生を、HYメンバー、スタッフ一同、心から応援したいと思います」とした。同バンドは今後、メンバー4人で活動するとのこと。

宮里もコメントを寄せ、「これからの自分としては、療養をしっかりして、ゆっくり自分の道を歩んでいきたいな。ギターはずっと弾いていきたいなと思っています。19年間みんな本当にありがとう。これからもHYの応援もしてね!」とファンに呼び掛けた。

また、ボーカルの仲宗根泉は「当たり前のように5人でステージに立っていると思っていたので今は、言葉がありません。16歳で、初めて出会って35歳まで人生の半分以上共に過ごしてきて、ずっと友達であり、メンバーであり、家族でした。何かを言えるとしたら、ゆうちゃんの選んだ選択が、ゆうちゃんにとって最良のものとなりますように。ということだけです。そして、ゆうちゃんの第2の人生を温かく見守ってくれたらうれしいです。最後になりますが、宮里悠平のつくる歌詞、曲、ギターの音を愛してくれた皆様、本当にありがとうございました」とコメントを寄せた。