高橋英樹(75)真麻(38)親子が31日、都内でサプリメント「糖脂にターミナリアファースト プロフェッショナル」新製品発表会に出席した。

食前に飲むことで、血糖値の急上昇や脂質の吸収を抑えるサプリメントの発表会。英樹は健康への意識について「この仕事を長く続けるために一生懸命気をつけています」。専門家の指導を受けながら健康維持に努めており「健康を保っていけば、この先何年も人が斬れる」と時代劇スターらしいコメントで笑わせた。真麻も「変わりがいない仕事なので、迷惑を掛けないためにも気を使っています。心身のバランスが大事かなと思っています」と続いた。

イベントではサプリメントを試し、その後それぞれの大好物を堪能した。英樹は、特大サイズのステーキの登場に驚きつつも「気持ち良く食べられます」と笑顔。大食いで知られる真麻は、大好きな親子丼に箸が止まらないようす。隣に座る英樹のステーキもつまみ食いし、「このステーキおいしい!」と満面の笑みを浮かべた。司会者から「止まりませんね」と指摘されると「お弁当も食べたんですけどね」と照れ笑い。最後は英樹からも「止めなさい」と制されていた。

31日未明に発生した沖縄・首里城の火災については「映像を拝見して、ショックでした。沖縄のシンボルなので、残念です」と英樹。真麻は沖縄県民の心境をおもんぱかりつつ、「復興も前向きに考えて欲しい」と話した。

元サッカー日本代表中沢佑二氏、モデル大口智恵美、経済コンサルタント坂口孝則氏らも出席した。