歌手ブルース・スプリングスティーン(70)やジョン・ボン・ジョヴィ(58)ら豪華アーティストが集結し、生まれ故郷の米ニュージャージー州で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた人々を救済するための慈善コンサートを22日に開催することが明らかになった。

「ジャージー・フォー・ジャージー」と題したコンサートは、AppleMusicとAppleTVで世界配信される。コンサートには他にも同州にゆかりのあるトニー・ベネットや俳優クリス・ロック、ウーピー・ゴールドバーグらも出演予定だという。集まった寄付金は同州のファースト・レディ、タミー・マーフィーさんが立ち上げたニュージャージー・パンデミック・リリーフ基金を通じて支援を必要とする人たちの救済資金に充てられるという。同州では7万人以上が感染し、死者数も3000人を超えている。

ボン・ジョヴィのキーボードアーティストのデヴィッド・ブライアンとツアーメンバーのエバレット・ブラッドリーの感染が明らかになっている他、息子ジェイク君(17)も感染して回復したことを明かしたボン・ジョヴィは、「ブライアンは苦しんでいたが、今週話をしたらだいぶん容体は良くなっているみたいだ。エバレットは85%ほど回復している」と語っている。音楽界ではレディー・ガガも18日に慈善コンサートを行うことを発表している。