EXILE TETSUYA(39)が7日、ニコニコ動画で、学長を務める「EXPG高等学院」のオンライン入学式に出席した。

同校は、LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」と、ドワンゴが運営する通信制「N高等学校」が、ダンスを仕事にしたい子供たちを応援すべく提携し、東京、大阪、名古屋に4月に開校予定も、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、入学式が延期になっていた。

TETSUYA学長は、1期生の118人(女性87人・男性31人)に向けて式辞で「今日持った夢は全てかなえて」「全員と友達になって」「ダンスの未来を作って」として、「皆さんの夢を一緒にかなえていきましょう」と呼びかけた。また特別講師を務めるGENERATIONS中務裕太(27)も「自分の可能性を探し続けることを忘れずに頑張ってください」と祝辞を述べた。

11日から課程を開始し、当面は講義やダンスレッスンなどもオンラインで行っていくという。EXILE NAOTO(36)監修の真新しい紺ブレザーの制服を着た、東京校の酒井優斗さん(15)は「波乱の幕開けですが、これから始まる高校生活に夢を抱いています。卒業式には、それぞれが達成した目標をかなえて一堂に会したい」と力強く話した。

入学式終了後、オンラインで取材に応じたTETSUYAは「オンラインでもできてホッとしています」と胸をなで下ろした。入学する生徒は、全員直接面接などを行っているが「バラエティーに富んでいて、おもしろい生徒が集まった」という。今後について「みんなで集まれた時に、学んだことを生かしたステージを作ってみたい」と現況での構想を明かしつつ、「夢のかなえ方を自分から大放出して伝えていきたい」。

中務も「世界で通用するダンサーも出てくるかもしれない。自分も流行っているダンスを伝えたり、知っている知識を惜しげもなく教えてあげたい」と話した。

 

◆EXPG高等学院 LDHが展開するエンターテインメントスクール「EXPG STUDIO」と通信制学校法人「学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校」が提携し、昨年11月に開校を発表。ダンスを学びながら、ネットを活用して必修授業も学び高卒資格を取得できる。1期生は118人(東京校63人、大阪校29人、名古屋校26人)。学長はTETSUYAが務め、特別講師には中務のほか、ラモス瑠偉やRIKACOらLDH所属アーティストやタレントも務め、不定期でレッスンや講義を行う予定。