近藤サト、渡辺三冠が鰻重頼んだのは…中学生棋士時代に藤井七段と「同じ思い」と推察

 フリーアナウンサーの近藤サトが9日、日本テレビ系「スッキリ」で、将棋の棋聖戦で、渡辺明三冠が昼食に鰻重を頼んだことに言及。渡辺三冠が対戦相手の藤井聡太七段と同じ、中学生プロ棋士だったことが理由の一つではないかと推察した。

 近藤は今回の棋聖戦を注目してみていると言い、特に渡辺三冠の着物と勝負飯に注目していると話した。

 勝負飯について、渡辺三冠は鰻重を注文しているが「なんだ鰻重か、さすが三冠と思う人もいるかもしれないが、あそこで鰻重を頼まないと、藤井さんの選択肢がなくなっちゃう」と説明し、加藤浩次は「え?どうして?」と質問した。

 近藤は「(昼食は)格上の人よりもちょっと安いものを頼む、という慣例がある」と語り、「同じ思いを中学生棋士の渡辺三冠はしているんですよ。中学生の頃に、格上の棋士が安いものを食べて、食べ盛りの僕は何を頼んだら…という経験が」と熱く訴えた。

 そして値段も張る鰻重を選んだことは「藤井君、好きなものを何でも頼みなさいという意味での鰻重なんじゃないか」と推察していた。

 また、次戦では、藤井七段も和服を着るとの情報があると加藤から教えられると「めちゃくちゃ楽しみ」「必ず似合います」と笑顔を見せ「タイトル戦は本来は華やかなもの」「画面上の華やかさも楽しみにしてほしい」とファンへ呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス