ビジュアル系ロックバンドDIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)が、7月23、24日に横浜・ぴあアリーナMM予定していた公演の中止を24日、発表した。

「DIRENGREY“TheInsulatedWorld-TheScreamsofAlienation-”開催中止のお知らせ」と題し「メンバー及びスタッフ、会場関係者、イベンターで開催の可否について話し合いを持ちました結果、誠に残念ながら、今回の公演を中止する事と致しました」と説明している。

事務所関係者は「多くのファンが期待し楽しみにしている現状を踏まえ、先日政府から出されたライブ開催におけるガイドラインに従った上で、バンドの本質である“表現”を成立させる事が可能かどうかと検討した結果、“不可能”と考えざるを得ず、中止という結論に至りました」という。両日とも前売りとファンクラブ販売で、ほぼ完売の状況だっただけに、主催者側としては苦渋の選択をした。

ディル・アン・グレイは昨年9月に通算30枚目となるシングル「TheWorldofMercy」をリリース。12月からは2カ国9都市をまわる北米ツアー、6カ国10都市の欧州ツアーを敢行。今年3月から国内ツアーの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大により中止になった。ツアー公演日だった3月28日にはKTZeppYokohamaで無観客LIVE「TheWorldYouLiveIn」を決行。Twitterの国内トレンド1位、全世界トレンド2位を記録した。