中村メイコと神津善行氏夫妻 同じお墓に入らない約束

 結婚62年の作曲家・神津善行氏(88)と女優・中村メイコ(86)夫妻が29日、NHKの「ごごナマ」に出演し、将来、同じお墓に入らないことを決めていると明かした。

 神津氏は、中村家の一人娘だったメイコと結婚。そのため「この人のお墓を、あと誰が面倒を見るのか考えないといけない。僕は神津家のお墓に入らないといけないから」と中村家のお墓をどうしていくか、考えていたという。

 そして中村の父・正常さんの具合が悪くなり入院した時に、同じお墓に入らないと考えを伝えたという。「『もし女房が死んだら、お義父さんとお義母さんのところに返す』って言ったら、ほんとに喜んだ顔したの。それで安心して死んじゃったのかもしれない。そういう風にしていけば、うちの(長女の)カンナがこのお墓に行くって決めておけば」と両家のお墓が守られる方法であるとした。

 メイコは「少しだけお骨を分骨して、あなたにあげましょうか?って言ったら、『結構です。口の辺りが来たらうるさくてしょうがない』って言われたんです。ひどいと思いません?」と告白。隣に座った神津氏を苦笑いさせていた。

 夫妻は6年前に30年暮らした一軒家からマンションに転居。トラック7台分の断捨離を敢行するなど“終活”についても明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス