格闘家の角田信朗(59)が、自身のトレーニングの様子を収めたドキュメントDVD「WORKOUT with FIGHTING SPIRITS」を9月1日に発売する。

31日、日刊スポーツ新聞社(大阪市北区)を訪れた角田は「“かっこいいジジイ”代表として同世代、若者にエールを!」と気合のメッセージを送った。

来年で還暦を迎える角田。「常に挑戦し、ポジティブな年の取り方をしよう」というウエルエイジングの考えを提唱してきた。DVDはファイターとしての経験やボディービルダーとして取り入れてきた科学的なメソッド、食事法などを実践する角田の姿を捉えたもの。「ドン引きするような自分の限界を超えるトレーニングを見てもらうことで『まだまだできる』といろんな世代の方々へのモチベーションアップにつながれば」と笑顔を見せる。

映像は去年の大阪ボディービル選手権大会出場から1週間後に撮影。「今はこれよりパワーアップしている。ジムが使えなかった自粛期間中に開発した効率的に筋肉を鍛える方法で、いまだかつてない程筋肉が張っている」と“還暦ボディー”とは思えない筋肉も披露した。

また今回の売り上げの一部は、日本赤十字社を通して今夏の九州豪雨で被害を受けた地域に義援金として寄付をする。「筋肉は世代や性別、言葉を超えて感動をもたらすもの。残りの人生、人の役に立つことをやっていきたい」と思い立ったという。

現在準備を進めている次回作では初心者、高齢者などあらゆる年齢層に向けたハウツーを盛り込んだ作品を制作予定で「コロナ禍でも、筋トレで強い心と体を作ろう」と締めくくった。

DVDは角田信朗公式HPから購入できる。