いま最も首相に近い人物と言えば、菅義偉官房長官(71)をおいてほかにない。2日、国会内で記者会見を開き、自民党総裁選(8日告示、14日投開票)への出馬を正式表明。複数の派閥の支持を取り付けた大本命だが、そこへ3人の〝女刺客〟が送り込まれた――。

 菅氏は会見で秋田の農家に生まれてから横浜市議を経て国政に挑戦するまでを振り返り「世の中には当たり前でないことが残っている。いかなる改革が必要なのが常に考えている」と力説。「安倍政権が進めてきた改革を止めるわけにはいかない」と安倍政治の継承を宣言した。

 これに噛みついたのが元NHKの膳場貴子キャスター(45)だった。

「TBS『報道特集』の膳場です。安倍政権の負の遺産、森友・加計学園、桜を見る会について、国民が納得していない事案で再調査を求める声が上がっていますが、どのように対応しますか」

 安倍政治の継承=これまでのスキャンダルも踏襲という視点に立った質問だった。

 菅氏はモリカケ問題については検察の捜査が行われ結論が出ていることを挙げ、桜については「今年は中止してこれからの在り方を全面的に見直す」と言うに留めた。

 菅氏の〝天敵〟といわれる東京新聞の望月衣塑子記者も問いかけた。

「私自身が3年間長官会見を見続けてる中で心残りなのが都合の悪い不都合な真実に関しての追及が続くと記者に対する質問妨害が長期間にわたって続きました。(中略)今後、首相会見でも官僚が作ったような答弁書を読み上げるだけなく、長官自身の言葉でしっかり答えて頂けるのか」

 あまりに長い質問となったため、司会者から「簡潔に」と注意される場面も…。菅氏もこれに乗っかり「限られた時間のなかでルールに基づいて記者会見を行っています。だから早く結論を質問していただければ」と言質を取らせなかった。

 会見を終えた菅氏は日本テレビ系「news zero」に生出演。そこで対峙したのが元NHKの有働由美子アナ(51)だった。

 有働アナは菅氏が首相になった場合の任期に関して、安倍首相が残り1年余りを残して辞めたことから「ピンチヒッターですか? 残りの1年だけやるという…」と厳しめの質問を投げかけた。

 これには菅氏も「ピンチヒッターの意味がわかりませんが」とやや不機嫌に。さらにコロナ禍のマスク不足を是正するため各省庁と連携を取ったという菅氏の話の途中で「アベノマスクですか?」とカットイン。出馬を決めた際、妻の説得が一番苦労したという話を聞いて「夫婦関係大丈夫ですか?」とイジる場面もあった。

 ネット上では有働アナの言動について「失礼だ」「くだらない質問するな!」と批判が殺到しているが、それも〝攻めた〟結果だ。

 自民党総裁となれば、国政選挙の際は「顔」にならねばならない。選挙は〝女性票がモノをいう〟世界。自民党関係者は「菅氏が広く女性からの支持があるかというと、そんな話は聞いたことないですよね」と危惧する。

 菅氏は最近ワイドショーなどで、甘党で「パンケーキを食べているときが一番幸せ」と過去に話したことが取り上げられ、一部で「パンケーキおじさん」と呼ばれている。庶民に親しみやすいキャラを打ち出し、女性の支持を呼び込むことができるか。