漫画家・矢口高雄さんが死去、81歳 膵臓がん 釣りキチ三平など

 「釣りキチ三平」などの作者である漫画家の矢口高雄さん(本名・高橋高雄)さんが20日に亡くなっていたことが25日、分かった。81歳。遺族がSNSで発表した。葬儀は近親者で執り行った。

 矢口さんの次女がツイッターで父の訃報を投稿。それによると死因は膵臓がんで今年5月に病気が発覚したという。

 後日、故人を偲ぶ会を予定しているというが「時節柄、開催の時期をお示しできませんことをお許し下さい」とつづられている。

 次女のかおるさんが、矢口さんのツイッターアカウントで「父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました」と説明。約半年間、闘病していたといい「すごく辛くて苦しかったはずだけど、涙も見せずに頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。パパ、ありがとう。そして、お疲れ様」とつぶやかれている。

 矢口さんは39年10月、秋田県横手市出身。銀行員を経て30歳でデビューという遅咲きだった。天才的な釣り少年である三平を描いた「釣りキチ三平」が代表作。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 明石家さんま、香典渡した浅田美代子から「何でも金で解決して!」投げ返されてパニックに

  2. 五輪2連覇王者・永瀬貴規が失神一本負けでまさかの初戦敗退「試合で落ちたのは初めて」パリ五輪以来8カ月ぶり復帰戦で悪夢「準備が足りなかった」

  3. ドジャースお祭り男キケのミス・プエルトリコの美貌妻「ありがとう日本」初の雪に感激の娘、奥さま会…思い出が尊い!

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 森崎友紀、夫「ナスD」と2ショット&エールを公開「私たち夫婦の大冒険は終わりません。」

注目トピックス