漫画家・矢口高雄さんが死去、81歳 膵臓がん 釣りキチ三平など
「釣りキチ三平」などの作者である漫画家の矢口高雄さん(本名・高橋高雄)さんが20日に亡くなっていたことが25日、分かった。81歳。遺族がSNSで発表した。葬儀は近親者で執り行った。
矢口さんの次女がツイッターで父の訃報を投稿。それによると死因は膵臓がんで今年5月に病気が発覚したという。
後日、故人を偲ぶ会を予定しているというが「時節柄、開催の時期をお示しできませんことをお許し下さい」とつづられている。
次女のかおるさんが、矢口さんのツイッターアカウントで「父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました」と説明。約半年間、闘病していたといい「すごく辛くて苦しかったはずだけど、涙も見せずに頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。パパ、ありがとう。そして、お疲れ様」とつぶやかれている。
矢口さんは39年10月、秋田県横手市出身。銀行員を経て30歳でデビューという遅咲きだった。天才的な釣り少年である三平を描いた「釣りキチ三平」が代表作。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるアルピー平子 自慢の「ロレックス」が衝撃の高額査定!軒並み高騰に「金庫買おう…。保管方法は少し考えないと」
木村拓哉がくれたデニムの査定価格と希少性がヤバっ!スタジオ騒然 世界大戦の終戦直後に作られたリーバイス501XX1946年モデル
長良グループ「夜桜演歌まつり」3年ぶり開催 水森かおり新曲「大阪恋しずく」熱唱 「幸せな気持ちで歌わせていただいてます」
imase 音楽経験0→メジャーデビューの人生に自ら驚き「かなり激変した」それまでは地元・岐阜で就職想定
アンジュルム リーダー・上國料萌衣 卒業公演は6・18横浜アリーナ 春ツアースタート
劇団ひとり くりぃむ有田に「数年間ためこんでいる不満」を告白「人生で1回出るか出ないかだよ!ずっと根に持ってた」
NewJeans NJZのSNSアカウントやコンテンツを相次いで削除 両親のSNSの名義も変更に
「キム・スヒョン防止法」韓国・国会請願サイトに 未成年の保護年齢引き上げを提案 現地報道