演歌歌手辰巳ゆうと(23)の新曲「誘われてエデン/望郷」が8日付オリコン週間ランキングの演歌・歌謡部門で1位に、総合ランキングで13位を記録したことが2日、分かった。

19年4月発売の「おとこの純情」、20年3月の「センチメンタル・ハート/男の純情」に続く「演歌・歌謡曲部門」トップだ。

「誘われてエデン」は、辰巳の甘い歌声をさらに進化させて歌い上げたポップス。歌詞に「♪好きさ」「♪大好きさ」が21回も出てくるサビのフレーズが印象的な楽曲だ。

「望郷」は、都会で暮らす息子を思う「両親の愛」が行間からもあふれ出る、心温まる作品。辰巳が、伸びやかに故郷を思いながら歌っている。

辰巳は「このたび、皆様の熱い応援のおかげで『誘われてエデン/望郷』がオリコン週間演歌歌謡シングルランキングでは第1位!そして週間シングルランキングでも13位という結果をいただきました!本当にありがとうございます」とファンに感謝。「発売前からずっと一緒に寄り添って応援して、支えてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!『誘われてエデン/望郷』を発売させていただくことを発表してから今日まで、この曲を通じてたくさんの大切な思い出ができました。でもここがゴールではなくスタートしたところなので、この曲を通じて皆様にうれしいご報告、幸せな時間、さらにいろんな場所へお連れできるように1年突っ走っていきたいと思います」と令和3年の快進撃を誓った。