俳優小栗旬(33)柴咲コウ(34)が21日、東京・スペースFS汐留で映画「信長協奏曲」(23日公開、松山博昭監督)の公開を記念したカップル限定試写会イベントに出席した。招待された80組160人のカップル、夫婦を前に、柴咲は「プライベートでは、小栗さんは既婚ですし、私は独身。若干気が引けるコンセプトです」と本音を明かした。
小栗は現代から戦国時代にタイムスリップした高校生、織田信長の2役を、柴咲は信長の正妻になる帰蝶をそれぞれ演じた。イベントでは、各カップルから夫婦やカップルの悩み相談を募集。交際9年になるカップルからは、「交際から結婚に切り替える時期は」という切実な質問が飛び出した。
12年に女優山田優と結婚した小栗は「うちの場合はこれ以上、引き伸ばしたら(山田が)いなくなっちゃうと思ったのがきっかけ」と、結婚に至る裏話を告白した。カップルに対しては「(きっかけは)今日なんじゃないですか? ここで質問してる場合じゃない。この場でどうですか?」と、公開プロポーズを要求。男性が「結婚して下さい」と意を決すると、女性も「はい、もちろん」と即答し、会場が温かい拍手に包まれた。さすがにむちゃぶりだと感じたのか、小栗は「すみません、無理やりに」と恐縮していた。
柴咲はこの日、髪をバッサリ切った姿で登場し、ファンを驚かせた。柴咲が「年末から断捨離をしていたら、こんな感じになった。ちょっと寒いです。こんなに短いのは中学生ぶりかも」と明かした。「コウちゃんもこんなにバッサリいくとは」と驚いた小栗も、役作りのために金髪で登壇。柴咲から「初めまして」と、よそよそしくあいさつされ、苦笑いしていた。