俳優斎藤工(39)が30日、国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の野口聡一宇宙飛行士(55)とリアルタイムで中継をつなぎ、宇宙の仕事について対話する「野口宇宙飛行士 リアルタイム交信イベント」に参加した。

斎藤は画面越しに、野口さんにリアルタイムでインタビュー。おそろいのブルース-ツ姿で「野口さんのご活躍いつも地球から拝見しています」と話しかけると、野口さんも「僕も宇宙から斎藤さんの出演している作品を拝見しています!多岐にわたるご活躍、地球規模には収まりませんね」と返答。斎藤は驚きつつも喜んだ。

さらに斎藤は「僕もいつか宇宙で働いてみたいと思っているのですが、宇宙飛行士のお仕事をはじめ、宇宙に関わる仕事の最も魅力的なところを教えてください!」と壮大な希望を明かした。野口さんは「一番の醍醐味(だいごみ)は、宇宙にいる飛行士だけでなく地上の管制官も含め、みんなで大きな仕事を成し遂げることですね」と魅力を語った。

野口さんは公募で選ばれた一般インタビュアーにも回答。「宇宙だから、地球だからという違いがこれからどんどん無くなっていけばいいなと思います。現在、コロナ禍でテレワークを行っている人も多いと思いますが、ある意味、究極のテレワークが宇宙飛行士、宇宙で仕事をするというスタイルになるのではないでしょうか」とISSから訴えた。