アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバー・清水理子(24)が5月12日にシングル「あなたへ」でソロデビュー。ソロ活動への意気込みや亡き父への思いを語った。また本紙で連載中の占い師タレント「Love Me Do」ことラブちゃんとのエピソードを明かした。

「虹コン」のメンバーとして人気の清水の歌唱力は、アイドル界でも屈指と言われている。
「グループでは『いかに爪痕を残すか、自分のクセを出すか』ということを考えているので、全体的にクセ強めなんです(笑い)。ソロでは全体で考えることができるので、その辺はやっていて楽しいですね」と清水は話す。

 ソロデビュー曲「あなたへ」は映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」(5月21日公開)のエンディングテーマ。「この映画とピッタリの歌詞とメロディーになっています。『初めて手を繋いだ日のこと』とか。私が普段アイドルとして活動しているので、ファンの人たちへの気持ちにも思えるような歌詞ですね」

 映画は「自分の大切な人」を考えるきっかけにもなるという。清水にとって大切な人は小学4年生の時に他界した父だ。

「自分が大切に思っているんだけど、いなくなって、初めて気づくものってたくさんあるじゃないですか。私自身も幼少期のころに父親を亡くしているので、あの時ああ言ってればよかったとか、もっと仲良くしておけばよかったとか。今日の朝、ちゃんとあいさつしておけばよかったとか。おはようって言えばよかったとか。そういう後悔が、いなくなって初めて分かるものなんです」と振り返った。

 後悔があるからこそ、ほかの人には少しでも同じ思いをしてほしくない。「この映画を見たり、楽曲を聴いたりして、それに失う前に気づくというか、大切なものをちゃんと大事にしようと後押しになればいいなと思います」と歌に気持ちを込めた。

 ソロデビューはメンバーに知らせず、水面下で進めた。「虹コンはけっこう、そんな感じで物事が進んでいくんです」。メンバーも知らない極秘プロジェクトだったが、ラブちゃんはなぜか見破った。

 1月にテレビ番組「虹のコンキスタドールが本気出しました!? ライブ連動特別編」(BS11)で共演した際、ラブちゃんに占ってもらったところ「今年はソロデビューしたほうがいい」と告げられたという。

 清水は「びっくりしました! みんなにも内緒だったので! すごかったです。ラブちゃんさんによると、今年の私の運勢はグループで2位だそうです。いいですよね」と笑顔。
“ラブちゃんパワー”を得て、今年は清水の年になるか。

 ☆しみず・りこ 1997年1月28日生まれ。和歌山県出身。愛称はりこぴん、しみこ、肘神。2017年に「虹のコンキスタドール」に正式加入。和歌山ラーメンが大好き。ソロデビューシングル発売記念ワンマンライブ「あなたへ~This song for you~」が5月15日に「TSUTAYA O―WEST」で開催される。