フジテレビが10月期の月曜午後9時の連続ドラマ枠で窪田正孝(32)主演の「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」を放送することが18日、分かった。19年4月期の「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の第2弾。窪田にとって昨年上半期のNHKテレビ小説「エール」主演後、初のドラマ出演となる。

前シリーズは最終話で世帯視聴率13・8%(個人全体視聴率8・3%)、最終回翌週の2時間の特別編では世帯視聴率15・6%(個人視聴率8・8%)をマークした(ビデオリサーチ調べ、東京地区)。

窪田は天才放射線技師・五十嵐唯織を演じる。放射線科医・甘春杏役の本田翼をはじめ広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見らも続投する。

既にクランクイン済みで窪田は「またあのにぎやかな仲間たちに会えるのが楽しみでなりませんでした」。前作を「みんなで一丸となって作り上げた“ラジハ”を、たくさんの人に見てもらえたことはうれしいですし、作品も報われたと思います」と振り返った。

五十嵐唯織については「医学に関しては経験も知識も豊富なのに、それ以外のことに関してはなかなかのポンコツです。唯織のすべての機動力は、杏(本田)を支えたい気持ちからきています。彼の患者への思い、病気を見つける執念はすさまじいものだと感じています」と話している。