お笑いコンビ、笑い飯が4日、オンラインで、7月17日から始まる全国ツアー「笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー~」の開催発表会見を行った。

同コンビは00年に結成されたため、昨年20周年ツアーを実施予定だったがコロナ禍で中止となった。2年越しに開催が決まり、哲夫(46)は「ストレスを吹き飛ばしてもらえるようなライブになれば。ワクチン(摂取)とかも進んでいるから、いい感じの爆笑ワクチンになれば」とボケた。

司会を務めたお笑いコンビ、南海キャンディーズ山里亮太(44)から「爆笑に対するワクチン打ったら爆笑起きない」とつっこまれ、すかさず「爆笑ホルモンの方で」と言い直し笑わせた。

西田幸治(47)も「いろんな方に見ていただきたいということで全国ツアーです。こういう事態なので笑ってもらって爆笑抗体を」とかぶせた。

2人は人気漫画「聖☆おにいさん」をイメージした衣装で登場。ビジュアルポスターでも哲夫がブッダ、西田がイエス・キリストに扮(ふん)している。西田は「(自分は)めっきり中年太りしたのでイエスというよりカルト寄り。哲夫の方は似ているなと思いますね」。哲夫はゲストに呼ぶお笑いコンビ、三四郎に絡めて「まだ三四郎はM-1決勝にいけていない。この『漫才天国』(ツアー)に出てM1の決勝にいけると方々で言ってもらって。キリストの神さんと仏教の仏さんの御利益があったと」とブッダになりきってコメントした。

最後にフリップでファンへのメッセージを求められると哲夫が「必ず笑かしますので、よろしくお願いしマスク」、西田が「笑い飯見に行くっていいにくいやろ。ゲストの名前出してやんばるクイナ」と大喜利状態に。山里が「この2人にフリップ渡しちゃだめっていったじゃない! こうなっちゃうんだから」と大きな声を出すと哲夫は「お題が悪い。他のお題は?」とつぶやいた。山里が「大喜利じゃないんですよ。フリップ見るとボケたくなる病気やめてください!」とつっこみ、大爆笑に包まれて会見が終了した。