レゲエグループ湘南乃風のSHOCKEYE、HAN-KUNが17日、神奈川・湘南の海岸でファン300人とビーチクリーンを実施した。

きっかけは、加山雄三と昨年の歌番組での出会ったこと。加山雄三「海 その愛」のオリジナル音源を使用した『湘南乃「海 その愛」』を、14日にリリースした。加山との出会いを機に、きれいな海を後世に残していきたいという加山の活動及び意志にメンバーが感銘を受けてこの日の活動が行われた。

活動後、SHOCKEYEは「今日は何よりも楽しかったなと。人って正しいと思ってることって続かなかったりするんですよね、正しいよりも楽しい方が続くんです。正しいと思ってることであっても、苦しいなとかつらいなとか自分がちょっと無理してることだと継続できない。逆に楽しいことっていうのは継続できるんです」と話した。

HAN-KUNは「湘南という冠をつけさせてもらっていて、今まで湘南からいただくばっかりで、なかなか還元できてなかったのですが、今後、少しでも湘南の土地に恩返しできるよう、僕たちもあと2年後に20周年を迎えるので、その頃には胸を張って、湘南から生まれたグループですと言えるように、これをきっかけに少しでも動いていけたらなと思います」と意欲を示した。