ザ・ハイスクール ヒーローズ:“キヒーロー・龍平回” 佐藤龍我に「目の演技めちゃめちゃ感動」「いつか悪役もやって」

「ザ・ハイスクール ヒーローズ」第3話の代表カット=テレビ朝日提供
1 / 1
「ザ・ハイスクール ヒーローズ」第3話の代表カット=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」主演の連続ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(テレビ朝日系、土曜午後11時)第3話が8月14日に放送された。同話では、学園一の運動神経を持つバスケットボール部の土門龍平(佐藤龍我さん)が、“キヒーロー”に変身。アオヒーロー/滝川雄亮さん(那須雄登さん)、ミドヒーロー/森村直哉(藤井直樹さん)に続いて、「学園防衛部」のアカヒーロー/真中大成(岩崎大昇さん)に新たな仲間が加わった。“龍平回”ともいえるエピソードだったが、SNSでは、演じる佐藤さんの演技にも注目が集まった。

ウナギノボリ

 第3話では、五星学園(いつぼしがくえん)に、“大切なモノを奪う”ヨーヨー魔人が出現。コーラス部の松倉律子(森日菜美さん)が大切な“声”を奪われたほか、龍平もその餌食となり“プライド”を奪われてしまった。バスケをしているときのキラキラとした姿や、祖母の手伝いをしている優しい心も消えうせ、目の色までずっかり変わり果てた龍平。大成ら「学園防衛部」は、律子や龍平らを助けるべく、ヨーヨー魔人に立ち向かうが、強力な前に苦戦を強いられる。そんな中、大成に発破をかけられた龍平は、徐々に心を取り戻していき、「失った自分のプライドは、自分で取り戻す!」と“キヒーロー”に変身する……という展開だった。

 前半のはつらつとした姿と打って変わり、後半の“プライド”を奪われて目に光がなくなった龍平を演じた佐藤さんの演技に、SNSでは「目の演技……感情移入し過ぎてめちゃめちゃ感動した」「いろいろな表情を作るのが本当に上手」「途端に闇堕(お)ち顔できるのマジで才能だと思う」「いつか悪役もやってほしい……」などの声が上がっていた。

 「ザ・ハイスクール ヒーローズ」は、「友情と団結」をテーマに、“戦隊ヒーロー”と“学園”をコラボさせたドラマ。品行方正な優等生がそろう五星学園を舞台に、同校の生徒たちが友情を深めながら、“魔人”と呼ばれる存在から学園を守る姿を描く。

 次回の第4話は、第3話のラストで日輪魔人と対峙(たいじ)し、モモヒーローに変身した桜井一嘉(金指一世さん)が、そのことを打ち明けられず……という展開。そんな中、学園では日輪魔人がさらなる猛威を振るい、生徒たちを次々に襲っていく。21日午後11時半から放送される。

テレビ 最新記事