新潟・湯沢町で8月20~22日の3日間開催される「フジロックフェスティバル」は19日、出演予定だった小泉今日子(コイズミキョウコ)が出演をキャンセルしたと公式サイトで発表した。

 小泉は上田ケンジとのユニット「黒猫同盟」で21日に出演予定だった。公式ツイッターで「新型コロナウィルス感染状況を鑑み、メンバー、スタッフと熟考し決断に至りました」と説明し「楽しみにして下さった皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかご理解下さいませ」と理解を求めた。同じくキャンセルしたジャーナリストの津田大介氏はコロナ感染拡大の状況を鑑み「熟慮のすえ申し出ました」とツイッターに投稿。津田氏と小泉、上田によるトークコーナーは中止になった。

 また、ミュージシャンの鎮座DOPENESSはPCR検査で陽性と診断されたため、出演をキャンセルした。

 2年ぶりに開催される国内最大級のロックフェス。先月30日に発表したガイドラインで「今年は全ての会場内での飲酒を禁止する」と発表。同フェスの公式アプリからの問診票への回答と体調管理の徹底を呼びかけている。

 サイトでは「来場される皆様、フジロックを受け入れていただく地域の皆様、フジロックに携わる全ての皆様の健康と安全を守るため、ひとり一人の予防対策をしっかりと行って、感染リスクを伴う行動の自粛と、予防対策へのご協力を何卒よろしくお願いします」と再度の協力を求めた。