King&Prince平野紫耀(24)が20日、都内で行われた主演映画「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」(河合勇人監督)の公開初日舞台あいさつに出席した。ヒロイン役を演じる橋本環奈(22)や共演者の佐野勇斗(23)浅川梨奈(22)日向坂46影山優佳(20)らとともに登場した。

高校の生徒会を舞台に、平野と橋本が演じる天才2人が、お互いひかれあいながら素直になれず、恋の頭脳戦を繰り広げる。この日は「生徒会総選挙」と題して、1人ずつ作品への愛を伝える演説に挑戦。最も心に残った30秒スピーチをしたキャストを決める企画が行われた。

トップバッターを務めた影山は緊張気味に前に出たが、いざ開始の合図を受けるとハキハキとスピーチした。「私は『かぐや様』の原作が大好きで、(自身が演じた)伊井野ミコちゃんも大好きでした」と切り出し、「原作を読み込むだけじゃなくて、毎日のアラームを伊井野ミコちゃんの声にして、体の中に染み込ませようにしたり、公開の2週間前から毎日ブログでカウントダウンをしたりしました」と説明。「『かぐや様』が大好きです!」と笑顔で締めくくると、大きな拍手を浴びた。

33秒間の見事にまとまった演説を聞き、佐野は「やばい。すばらしすぎる」と驚いた様子で、橋本も「すばらしい!」と絶賛した。平野も「最高でしたね、伊井野ミコ感があった。しっかりしている」と褒めちぎり、「(以前に同じことを)やってたな、これ」と言って笑いを誘った。

一方、トリを務めた平野は「頭皮的にも、自分が一番頑張ってきました」と明かした。役作りで何度も金髪に染め直した。「ブリーチ何回したことか。(前作を含めて)2年間で計10回以上。根本が黒くなったら、すぐ染める。(前後の映像が)つながならくなったら、すぐ染める。それが僕の愛でございます」とアピールした。

最終的に1位となった平野に対して、橋本は「あれだけ頭皮を酷使できるというのは、才能だと思います。撮影中も、生え際が黒くなってきたかな…? って思ったら、そのたびに染めに行っていたと思う。愛がないとできないことだと思います!」と称賛していた。