片岡愛之助(49)今井翼(39)が24日、都内で、10月に大阪松竹座で行う「十月花形歌舞伎 『GOEMON 石川五右衛門』」(同5~27日)の制作発表を行った。

大盗賊の石川五右衛門がスペインの血を引いていたら-という奇抜な設定の作品で、11年の初演から今回で5回目を迎える。

五右衛門を演じる愛之助は「新しい作品を作る時、再演できるような作品を作りたいと思っています。『GOEMON』のように何度もさせていただけることは光栄。6回、7回、10回とつとめたい」と意気込みを語った。

「GOEMON」での2人の共演は3回目。愛之助は、同じ美容室を利用していることを明かし「この間、僕が入る前に来ていた翼くんがお手紙を残してくれていた。お手紙ですよ! 真面目さ、熱いものを感じました。熱い男です」。今井も「公私にわたって目をかけてくださるお兄ちゃん、大先輩です」と話した。 また、今井は、今月亡くなったジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長について「メリーさんは厳しくも温かい深い愛情をくださった。僕も芸能界の息子の1人だと思っています」と話し、高校生の時に初めて歌舞伎に連れて行ってくれたことも振り返った。