俳優鈴木亮平(38)と双子のお笑いコンビ、ザ・たっちが25日、都内でシェーバーのブラウン「鈴木亮平『夕方ヒゲ、ゼロへ挑戦』」結果発表会に出席した。

1921年(大10)にドイツで創業され、今年100周年を迎えたブラウンは、3つのデザイン哲学「シンプル、実用的、普遍的」を基に、製品の進化を続けてきた。

鈴木が最新バージョンのプレミアムシェーバーのシリーズ9プロで朝にヒゲを剃り、この日の午後4時に、目立つヒゲが生えているかをチェックした。理容師と美容師の資格を持つプロが、鈴木の鼻の下、あごの下などをじっくり見て視覚チェック、ザラザラしていないか極薄手袋をした手で触って感触をチェック。「ツルツルのスベスベ、大成功です」とお墨付きをもらうと、鈴木は笑顔を見せた。

鈴木は「(自分で確認した)見た目だけじゃなく、たくさんの方のヒゲを剃ってきたプロに認められました。第一に楽だし、2、3回滑らせただけで変わったなという感覚がした。シリーズ9プロを自信を持って薦められます」と話した。

シリーズプロ9のすごさを目の当たりにした、同じホリプロ所属で同年齢のザ・たっちの兄たくや(38)は「同じアラフォーとして実感できた」。使用経験のない弟のかずや(38)は「僕も明日からシリーズ9プロで剃ります」と話した。