NGT48が、8月最後の週末を盛り上げた。本格始動した「新潟スイーツ部」と「らーめん部」が28日、新潟市内の総合ショッピングセンター「DEKKY401」で「食リポ対決イベント」に登場。本間日陽(21)小越春花(17)組と中村歩加(23)富永夢有(19)組が対決した。また前日27日には横浜アリーナで開催の「@JAM EXPO 2020-2021」に出演した。

   ◇   ◇   ◇

今回の食リポ対決は県内最大規模の産直ECサイト「新潟直送計画」が、セレクトショップ「KITAMAE」をDEKKY401内に9月からオープンすることを記念して行われた。本紙での部活動プレゼンを経て、このほど本格始動することになった「新潟スイーツ部」にとっては“初陣”となる食リポ対決。部長の本間は「らーめん部に勝って、新潟スイーツ部に勢いをつけたい! ゴンゴン攻めていきたい!」と“ゴン攻め”宣言してイベントに臨んだ。

今回はスイーツ部の本間は「キューブフルーツサンド シャインマスカット」、小越は「笹(ささ)だんごパン」、らーめん部の中村部長は「ルーローハンおにぎり」、富永は「米粉クリームシフォンサンド」と、「KITAMAE」で販売される商品を試食した。

小越はパンを口にすると「こんにちは!」とあいさつ。「笹だんごが私に問い掛けてきた。今まで私がのうのうと食べてきたのは違うと」と独特すぎる表現でリポート。一方、中村は「お肉のかみごたえがある! スパイシーな風味もあってご飯もすすみます」と貫禄のリポートで対抗した。

勝敗を決める、会場のファンの拍手は“ドロー”だったが、最終的にはMCを務めた高井瑛子アナの判定で、らーめん部に軍配が上がった。富永は「いつもより落ち着いて食リポができました! ファンの方の応援もあって、部長と2人で勝利をつかみました!」と歓喜。小越は「笹だんごパンは本当に“素光品(すっぴん)”でした。リベンジしたいです」とコメントまで独特だった。

なお食リポ対決の模様は、NGT48のYouTube公式チャンネルでも配信される。