タンパク質を摂取できるTANPACTシリーズを発売している明治が6日、都内で、9月11日を「たんぱく質の日」と制定するイベントを開催し、同シリーズCMに出演する女優田中みな実(34)と、ずんの飯尾和樹(52)がトークショーを行った。また、ジャニーズJr.の新生グループIMPACTorsと、飯尾による、期間限定ユニットTANPACTorsが結成され、飯尾が同グループのセンターを務める。

2人は同CMで夫婦役を演じている。飯尾はアイドルのセンターとして登場。田中は「うちの夫はどこですか」としたが、飯尾がアイドルとして登場すると、「うちの夫じゃないですか。かっこいい。ここまでできるのは、世の中のお父さんたちの励みになる。ほれ直しました。一時は別居も考えていたけど」。飯尾も「奇跡の結婚ですから。早く、CMで、どうして結婚したのかのエピソード回を放送してほしい」と話した。

イベントでは、TANPACTorsのWEBムービーも流れ、田中は「かっこいい。シュッとしている。PVの前は人間ドックのような目つきだったのに、撮影のときは目つきも変わった」。飯尾は「ダンスが大変でした。この撮影で体重が2・2キロ痩せました」と話した。

「たんぱく質の日」について、田中は「タンパク質というとプロテインなどを意識すると思いますが、女性には欠かせない要素です。摂取することで、お肌のハリ感も違いますし、しなやかさも変わります。皮膚や髪の毛の源になる要素ですので、積極的に摂っていきましょう」とアピールした。

9月11日は「9」種類の必須アミノ酸と「11」種類の非必須アミノ酸からタンパク質が構成されているところに由来する。

また、明治と国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の研究により、タンパク質摂取と筋肉増加に普遍的な相関関係があることを世界で初めて明らかにした研究が発表された。