AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が、今日29日に発売されました。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。今回のシングルでセンターを務める岡田奈々(23)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、岡田奈々の“噂”

「村山彩希ちゃんのステージママ(髪形や演技などの指導)をしているらしい」

-この噂は本当ですか?

岡田 この噂は事実です! みーおんに「最近ゆうちゃん(村山)に対して親みたいになっちゃうんだよね…」って相談していたんです(笑い)。8月の舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」に一緒に出演していんですけど、村山彩希ちゃんにとっての初舞台で、分からないことがたくさんあってとても不安そうにしていたので、経験者としてアドバイスをさせてもらっていました! ですが、そのアドバイスがだんだんエスカレートして…。「その芝居の間はいらないと思う」「息が漏れないほうがいい」「せりふ、間違ってましたよ」「イントネーションが違う」「回し蹴りのしまい方が悪い」などなど…。アドバイスが指導に変わりステージママのようになり、「もう分かったから何も言わないで!」と、ゆうちゃんに怒られました…(笑い)。髪に関しては、エクステをつけにいく時に付き添いで一緒に行ったり、エクステの色も私が選びました。完全に保護者です(笑い)。

-さて、今回はセンターを務めます。番組出演やミュージックビデオ(MV)撮影で感じたことは?

岡田 「気持ちを強く持つことの大切さ」です。センターだからこそ、堂々と自信を持っていないといけないと思いますし、不安も緊張もたくさんあるけれど「ここでやらなきゃいつやるんだ!」って自分を奮い立たせてます。前にゆきりん(柏木由紀)さんと峯岸みぃさん(峯岸みなみ)に「ゆうなぁには“無理して”ほしい」って言われてから、無理をしようと決めました! 先輩方の思いと言葉を胸に、精いっぱい頑張ります!

-改めて、新シングルにかける意気込みを教えてください

岡田 1つの楽曲・作品を、時間をかけて、汗水垂らして作り上げることの大変さと素晴らしさを今回のシングルで感じることができたので、メンバーやスタッフさん、三重高校ダンス部の皆さんやたくさんの方々の情熱と愛がこもったこの曲を全力でお届けしていきます。新生AKBが、新しい時代を築いていきます!

◆岡田奈々(おかだ・なな)1997年(平9)11月7日、神奈川県生まれ。愛称「なぁちゃん」。12年にAKB48の14期生として加入。17年からSTU48兼任。AKB48での選抜は17度目で、センターは「ジャーバージャ」(18年)に続いて2度目。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)