プロ野球DeNA三浦大輔監督(47)が30日、9月いっぱいで終了する同局系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)の最終回にVTR出演し、今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了するMCのフリーアナウンサー夏目三久(37)にメッセージを送った。

“番長”の愛称で知られる三浦監督は、選手時代から「あさチャン!スポーツ」に、たびたび出演し、スタジオ出演も12回と多かった。VTRで、「本当にたくさん出させていただいて、楽しかったことしか思い出にない。自分の出番が終わって、皆さんで記念撮影を撮らせていただいた」と振り返り、夏目について「待っている間もいろいろ話しかけていただいて、ニュースを読むときはまた違った顔でニュースを読まれて、いつも親切に接していただいて」と感謝した。

夏目との思い出深いエピソードについては、「予想外の振り」をあげると、夏目が三浦監督に突然、犬を2匹飼っていることを聞いたVTRが流された。三浦監督は「自分が対応にビックリしたこともありましたが、それも楽しい思い出でしたね」と笑顔を見せた。

最後は夏目に向けて「今回で、あさチャン!が終わるということで、本当に寂しい気持ちもありますけれど、これからは、主婦? 奥様? として楽しい家庭を築いていってください。スタジオいっても、いつも本当に明るく接していただいて本当にありがとうございました。最後まで、前を向いて、全力で頑張っていきますので、応援してください。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました」と呼び掛けた。

スタジオで引き取った夏目は、「番長は、一見ね、オーラもすごいですし、しゃべりかけづらいのかなって思っていたら、なんのその、本当に気さくで壁がない方でしたよね」と回想した。

同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が10月1日にスタートする。

夏目は今日30日午後8時から、テレビ朝日系の特別番組「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」の2時間生放送に出演する。有吉と夏目は11年スタートの同番組で出会い、交際に発展して結婚した。3人そろっての姿はこの放送が見納めとなる。また、夏目が9月末日をもって全ての仕事を離れるため、ナマの夏目の姿も、この番組が事実上の“見納め”となりそうだ。