高橋ひかる:中村ゆりと監督初挑戦 恋愛ドラマを“ガチ”演出 気合の“頭ぽんぽん”「自己満劇場」

10月13、20日に放送される「水曜NEXT!『女優監督』」で監督に初挑戦した高橋ひかるさん (C)フジテレビ
1 / 5
10月13、20日に放送される「水曜NEXT!『女優監督』」で監督に初挑戦した高橋ひかるさん (C)フジテレビ

 女優でモデルの高橋ひかるさんが、フジテレビで10月13、20日深夜に放送されるバラエティー番組「水曜NEXT!女優監督』」で、監督に初挑戦していることが分かった。番組は、第一線で活躍する女優たちが、監督として恋愛ドラマを“ガチ”で演出し、完成した作品も鑑賞する……という内容。高橋さんは「新米教師と女子生徒の年の差恋愛」と「新人ADがイケメン俳優に憧れる格差恋物語」を手掛け、「監督ってすごいな!と。新たな視点を持たせていただけて、勉強になりました」と振り返っている。

ウナギノボリ

 番組では、女優の中村ゆりさんも監督に初挑戦し、「中学生同士、初めての淡い恋愛」と「恋に興味のない文学少女が突然恋に落ちる物語」を作り上げた。ドラマ制作には、「若手の人気女優一人、若手の人気男優一人、さらに、キャリア45年のベテラン俳優・六平直政を起用しなければならない」というルールが課せられ、「高橋組」「中村組」として、助監督、カメラ、照明と本物のドラマ撮影クルーが参加した。

 お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんと長谷川忍さん、若槻千夏さんを加えた作品鑑賞では、高橋さんが気合を入れた“頭ぽんぽん”の見せ方や、中村さんこだわりの“初恋あるある”演出が明らかにされ、2人の「女優監督」のこだわり演出がエスカレートするシーンもあるという。

 中村さんは「監督をやってみて、こんなに“役者さんたちを魅力的に撮ってあげたい”という気持ちになるんだと、すごく新鮮でした。でも実際に見ていただくと、監督って自分の思い通りには伝わらない部分もあるのだと、難しさも感じました(笑い)。だから余計に監督への尊敬の気持ちが深まりましたね。何よりうれしかったのは、六平さんの懐の深さや魅力を、番組を通じて皆さんに知っていただけたことです」と話す。

 高橋さんは「こんな経験をさせていただけることは、なかなか、というか絶対にないので。自分の好きなシチュエーションで監督を務めさせていただき、しかもプロの集団と作らせていただくなんて、最高に楽しかったです。だって“自己満劇場”ですからね!」と声を弾ませた。

 番組は10月13日深夜0時45分、20日深夜0時25分に関東ローカルで放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事