若手男性俳優集団D☆DATEのリーダー荒木宏文(32)が大阪市内で日刊スポーツの取材に答え、2枚目シングル「STELLAR」(ステラ=10日リリース)をPRした。新曲はソフィアで現ミカエルのボーカル松岡充が楽曲提供とプロデュースを担当、荒木自身も仕上がりに胸を張る。

 姉の影響でソフィアの楽曲に親しんでいたというが、「松岡さんは不思議な人。例えば少し話しただけで、意図を察してくれて、全てを理解してくれる」と一緒に仕事をして相性の良さを感じている。新曲の歌詞に登場する「星くず」に例えられた「僕」は、「自分(荒木)自身のイメージを書いてくれた」と言うように、松岡への感謝を忘れない。「制作でも多くの熱量を感じた」。注目の師弟コンビのようだ。

 今回ソロとして初めてのワンマンライブ・ツアーも始まった。歌に舞台に多くの経験を積んでいる荒木にとっても「未知の領域」と緊張気味。6日に神戸・チキンジョージで幕を開けたが、「とにかくあっという間。実は当日朝に喉を痛めていた。病院に行って、そのまま本番を迎えた感じでした」。それでも地元・兵庫でのステージに「嬉しかった。スタッフの粋な計らいかな。あたふたしたというより、ドキドキとワクワクとソワソワみたいな」と笑顔で振り返った。

 ツアー・タイトル「ARK」(アーク)は、荒木の頭文字に加え、聖書に登場する箱船の意味。「やっぱりエンターテイナーという仕事は、お客さんに対して、日頃の嫌なことを忘れて次の日スッキリしていただけるような、息抜きの時間を提供しなければならない」。ワンマンの意味を考えながら、ファンを乗せて出航するイメージでツアーは幕を開けた。神戸でのステージを経験したことで、11日の東京・新宿BLAZEと、21日の福岡DRUM SONでのライブは「少し余裕を持って楽しめそうです」。東京公演では松岡も登場予定。詳細は公式サイト(http://avex.jp/hirofumi-araki/)を参照。