1月13日に日本デビューした韓国出身の男性7人組ヒップホップグループ、iKON(アイコン)が15日、海外アーティスト史上最速となる、日本デビュー1カ月での日本武道館ライブを実現した。同じ所属事務所の先輩で、毎年ドームコンサートを10回以上も行う超人気グループBIGBANGですら4カ月かかった“日本の音楽の聖地”へ、一瞬でたどり着いた。

 ジナン(22)は「柔道などの聖地とも聞いてて、武道館に入った時に、歴史と独特のオーラを感じました。本当に光栄」と気を引き締めてステージに立った。BIGBANGを超える最速記録に、リーダーのB.I(19)は苦笑いして「先輩たちのおかげです」と謙遜した。

 デビュー前の昨年10月、全国5会場で2万6000人動員のファンミーティングを開催すると、チケット購入応募が20万件にも達した。先月のデビューアルバム「WELCOME BACK」では、いきなりオリコンデーリーチャート1位を獲得。今回の待望の初の全国ツアーは、全国5カ所14公演で14万6000人を動員する。チャヌ(18)は「こんなに早く武道館に来られたけど、調子に乗らずに地道に夢のドームコンサートを目指したい」。平均年齢19・6歳の新星が、華々しいスタートを切った。【瀬津真也】