フリーアナウンサー高橋真麻(40)が10日、ブログを更新。電車を利用し続ける理由を明かした。

高橋は「電車かタクシーか」とのタイトルでブログを更新。電車の車内での写真とともに「『身体が辛い時はタクシーを使えばいいのに』とよく言われるのですが、局アナ時代、タクシーに乗る方がフカヒレを食べるよりも贅沢だと思っていたので(この例え、分かるかなぁ? 分かりづらいですかね)」とし、「もちろんタクシーも利用しますが 私的な用事は結構電車で移動しております」と告白。

「局アナ時代 なかなか苦痛だった電車通勤ですが(お台場から本気でヒッチハイクしようかと思っていた時期もありました(笑))」とユーモアを交えながら、「フリーになり仕事の時は社用車になってみると 街並みや電車の広告や電子掲示板、ポスターが今どうなっているのか、電車での人々の様子はどう変化しているのか全てが分からなくなって世の中と距離ができた感じになりました」と電車に乗る理由を明かした。また、別の理由として「通勤がいかに筋力維持に効いていたかを痛感しました。だからちょっとしんどい日も電車で移動するようにしています」と運動不足を挙げたが、最後には「まぁべろべろになった時は迷わずタクシーですが(笑)」とオチをつけた。