現役ラストマッチを終えたJ1C大阪の元日本代表FW大久保嘉人(39)の〝第二の人生〟に注目が集まっている。

 天皇杯準決勝の浦和戦(12日)で、大久保は先発出場して奮闘するも無得点に終わり、チームも敗退。悲願のタイトル獲得を果たせず、現役として最後の試合になった。試合後に大久保は「今日は何もできなかった」と悔しさをにじませつつ「終わったなあという感じ。スッキリしたというか…。これでもうやらなくていいなという思いが強かった」と21年間の選手生活に別れを告げ、晴れやかな表情を浮かべた。

 J1史上最多記録の191ゴールを積み重ねた最強ストライカーがユニホームを脱ぐが、ピッチを去った後もスター街道を歩むことになりそうだ。大手広告代理店関係者は「強烈なキャラクターで人気はサッカー界にとどまらないものがある。しゃべらせてもおもしろいし、例えば俳優をやらせても渋い味を出す演技をしそう。いろんな分野で才能を発揮しそうだから、内田篤人さんのようなマルチな活躍をするのでは」と熱い視線を注いでいる。

 昨年現役を引退した元日本代表の内田氏はサッカー指導者に加え、CMやバラエティー番組などでも引っ張りだこで芸能界でも大活躍。大久保も今後は同様に超売れっ子になることが確実視されており、内田氏の〝ライバル〟となりそうだ。

 この日は引退後の生活について「これからはサッカーと違うことをまた勉強して、チャレンジして。これからのほうが長いし、自分はワクワクしているし、頑張っていきたい」とサッカー以外の活動に強い意欲をのぞかせた。大久保がどんな舞台でお茶の間を沸かせるのか楽しみだ。