ボートレースからつの「ヴィーナスシリーズ第17戦XmasのキセキSP」が20日に開幕。注目の初日12Rドリーム戦は中谷朋子(45=兵庫)がイン逃げ快勝! 予選発進組では赤沢文香(39=岡山)と土屋千明(39=群馬)が連勝の好発進を決めている。

 一方、地元の“ルーキー”野田なづき(21=佐賀)が今節はやる気になっている。

 2019年11月のデビューから172走目で挙げた初勝利は21年1月1日。縁起のいい元日の初勝利に家族からも「めでたいし、いい年の始まりになった」と喜ばれたが、その後はわずか1勝のみと、苦戦が続いている。

 現在は「自分のターンができるようなレースをしたい」と乗りやすさ重視の調整を心がけ、「ターンスピードを上げることが今の一番の目標」と貪欲にレースと向き合っている。

 そんな状況下で迎えた今シリーズ。初日1Rは終始2番手をキープしてそのままゴール。続く後半9Rはスタートで大きく遅れて(コンマ44)5着。なかなか波に乗れないが、今回は少しばかり期待が持てそうだ。

 というのも「足は誰にも負ける感じがしない。スタートを放っても伸びる感じだし、回った後の出口の感じがいい」と相棒55号機には絶大な信頼を置いているから。

「今節はいいエンジンなのでチャンス」とまずは初の予選突破を目指す。