立憲民主党の泉健太代表(47)は24日、国会内で開いた会見で、初めての新ポスターを発表した。

 キャッチフレーズは「さあ、力を合わせて。」。デザインは先の代表選挙を戦い、同党執行部入りした逢坂誠二代表代行、西村智奈美幹事長、小川淳也政調会長が登場している。

 泉氏は「よく出来たポスターだと思っています。多くの支援者のみなさまに貼っていただきたいなと思っています」と語った。

 自民党のポスター「新しい時代を皆さんとともに」は、岸田文雄総裁(64)が先頭に立ち、新しい時代を創り上げていくという姿勢を強く打ち出している。

 国民民主党は玉木雄一郎代表(52)の「動け、日本。」と、政党ポスターは代表が目立つデザインが普通されている。

 泉氏は「なぜポスターに執行部の4人を入れたのか」の質問に対し「4者で一体となって党を支え、成長して行こうという気持ちで新執行部体制を組んでいます。代表選を戦った4名が、一致結束して党運営にあたっていく。みんなが輝く、みんなが活躍する、これは自分自身の姿勢として言っていた。代表としてリーダーシップを発揮していくとともに、やはり仲間たちも輝く党でありたい、という思いを持っています」と説明した。

 立民の支援者はともかく、無党派層と言われる一般有権者の支持を得られるのか注目される。