大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサル2日目(29日、東京・千代田区の東京国際フォーラム)、DISH//が登場した。

 初出場のDISH//は北村匠海(24)矢部昌暉(23)橘柊生(26)泉大智(25)の4人組で、今年結成10年を迎えた。

 初めて紅白のステージに立つ北村は「スタッフさんが役者さんのフリップを持って座っていたり、セットの感じだったり」とリハならではの風景に紅白に出ていることを実感したという。

 DISH//が紅白のステージで歌う楽曲はあいみょんが作詞作曲した「猫」で、昨年からロングヒットしている。そのあいみょんからは「楽しんで欲しいな。しっかり緊張して、緊張も楽しんで。精いっぱい歌ってもらえたらなと思います」とエールを送られたが、北村は「(紅白が)初なので、とにかくいろんなことが体内で沸き起こると思うんですけど、精一杯歌うだけ。余裕なんていらないかって感じ」と話した。

 今年一年を「風」という漢字一文字で振り返った北村。「とにかくすごい風が吹いている中、僕らもその風に背中を押されながら、1年過ごしたな」という。ただ、「来年は僕らが生み出す言葉、音楽で、自分たちで風を吹かすことが大事だと感じている」と先を見据えた。