本当にすごい漫画はコレだ!2022:「延長戦」生配信SPに伊東健人、徳井青空 花澤香菜も朝までマンガ会議

配信番組「人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022マイベスト漫画延長戦」に出演する徳井青空さん(左)と伊東健人さん
1 / 6
配信番組「人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022マイベスト漫画延長戦」に出演する徳井青空さん(左)と伊東健人さん

 人気マンガ家39人が選んだ“マイベストマンガ”を発表する番組「人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022」(テレビ朝日系)が12月31日深夜0時半に放送され、番組の延長戦として「人気漫画家が選ぶ!本当に凄い漫画はこれだ!2022延長戦」が、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で同深夜1時45分に配信される。「延長戦」は、地上波放送でMCを務めた声優の花澤香菜さん、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんが引き続き出演し、声優の徳井青空さん、伊東健人さん、モデルで女優のアンジェラ芽衣さん、お笑いコンビ「宮下草薙」がゲストとして出演する。

ウナギノボリ

 「人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022」は、「はじめの一歩」作者の森川ジョージさん、「ウイングマン」「電影少女」などで知られる桂正和さん、「グラップラー刃牙(ばき)」シリーズの板垣恵介さん、「ブルーピリオド」の山口つばささん、「ライアー×ライアー」の金田一蓮十郎さんらがアンケートに答えており、「プロがすごいと思うマンガ」が発表される。「延長戦」では、地上波放送では紹介しきれなかった人気マンガ家がすごいと思うマンガを深掘りし、ゲストが朝までマンガについて熱く語る。

 花澤さんは、「誰が選ぶすごいマンガが気になりますか?」と聞かれ、「私はブルーピリオドの山口つばさ先生が気になります。この前ブルーピリオドを読み返していたんですけど、やっぱりいいマンガだなって。ブルーピリオドは、高校2年生の男の子が手応えを感じない毎日の中、急に絵を描くのにのめり込んでいく話なんですが、それがM-1の岩井さんと重なってウルウルしました。『好きなことをしている努力家って最強なんだよ』っていう美術部の先生の言葉があるんですが、それって岩井さんのことだな……って。なので山口先生が何を選ぶのか気になりました」と話している。

 岩井さんは同質問に「桂正和先生ですね。僕らがジャンプを小学生のころ見ていた時、一番ときめいたのは『I’s』でしたから。相方の澤部も『I’s』を恋愛のバイブルにしていて、好きなマンガとしていつも挙げるんですよ。だから、マンガ家さんが選ぶすごいマンガは気になりますね」と答えている。

 ◇アンケートに回答したマンガ家39人(敬称略)

 青木琴美▽朱神宝▽あなしん▽安藤なつみ▽池野恋▽板垣恵介▽板垣巴留▽植田まさし▽海野つなみ▽奥浩哉▽オジロマコト▽小川彌生▽桂正和▽川村美香▽金田一蓮十郎▽篠塚ひろむ▽鈴木央▽高瀬志帆▽たかなししずえ▽高野苺▽中原杏▽にしむらともこ▽のむらしんぼ▽のりつけ雅春▽花沢健吾▽花森ぴんく▽はやかわともこ▽PEACH-PIT▽ひうらさとる▽福満しげゆき▽藤村緋二▽みきもと凜▽三次マキ▽ミユキ蜜蜂▽森川ジョージ▽森田まさのり▽山口つばさ▽吉田はるゆき▽渡辺あゆ

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事