お笑いコンビ「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が30日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演。日テレ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」で、矢部が〝クビ〟になった際の裏話を語った。

「ゴチ」は、レギュラーメンバーとゲストが高級飲食店でメニューの金額を見ずに注文。設定金額から最も遠かった者が全員の合計金額を自腹で支払う。1年間の通算自腹額が高いレギュラーが〝クビ〟となり、この日の生特番で中条あやみ、松下洸平の2人の卒業が決まった。

 岡村はこのシーンを「今日も『ゴチ』最終生放送でやってきました。クビの方も出てしまいましたし」と回想。矢部は「毎年つらいですけど。ルールですから」と残念がった。

 一方で岡村は「でも、いつも思うねんけど『ぐるぐるナインティナイン』で、(ナイナイの)どっちかクビにされるっておかしいんちゃうかなって。俺はずっと心に思ってんねん」と愚痴。

 矢部が「でも(クビになっても)一瞬でも出させてもらってるから。それがルールなんやろな」と諭したが、岡村は「だって俺言われたもん。あなた2年か3年ぐらい戻って来なかったでしょ? クビになって。その時に総合演出から言われた。『やっぱりなんか、すぐ戻したら反省してないというか、クビにしがいがないというか』ってすごい説明してはって『そうですかねえ…』と言うた覚えはあるもん」と告白した。

 これに矢部は苦笑し「多分そういうことじゃなくて、『特別扱いはあかんやろ』というのが、一番スタッフが悩むところ」と理解を求めた。