俳優吹越満(56)が、ナレーターを務めるテレビ朝日系ミニ番組「全力坂」(火曜深夜1時20分)の3000回目となる11日の放送に、ランナーとして出演することが6日、発表された。

同番組は05年4月からスタート。東京にある坂道を「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」という吹越の紹介ナレーションとともに、ひたすら全力で駆け上がるというミニ番組。リアル登場で節目を飾る吹越は、オファー時の心境を「え!? 俺!? と思いました。3000回記念ということで、僕に白羽の矢が立ったみたいなことなんですかね。うれしかったです」と振り返る。

収録は「走れるかどうか心配だった」というが「もうちょっといけたかもしれないって思ってるくらいですね。左足のももの裏が痛いね(笑い)。まだ行けそうだけれど、あともう3本くらい走ってくださいって言われたら、ちょっと嫌だなって思ったかもしれない」と笑った。

同番組の見どころについては「同じ坂が出てきてもナレーションの使い回しはしないで、必ず取り直しています。当日原稿をいただいてなるべく初見で一発OKを出したいと思って頑張っています。老若男女問わず走るチャンスもあるんだと思って、自分も出てみたいという気持ちを持ってぜひご覧ください」と呼び掛けた。