俳優向井理(39)が8日、主演するBSテレ東「婚活探偵」(8日放送スタート、午後9時)の生配信イベントに共演の成海璃子(29)前田旺志郎(21)橋本マナミ(37)らと登壇。ドラマタイトルにちなみ、それぞれがハマっている「○○活」を明かした。

向井は「晩酌活」とし「1人で家でつまみ作ったり、その日の気分に合わせてお酒を考えて、最低でも一杯は仕事の区切りも兼ねて飲んでいます」と話した。つまみは「あえたり、チーズを薫製にしてみたり、そんなこだわってないけどちょっと一手間かけています」とプライベートな一面をのぞかせた。初回放送はこの日の夜に控えるが「今夜はおでんを食べようかなと思います。あわせるのは白ワインですかね」と笑顔を見せた。

成海は「ソロ活です」と話し「1人で外食すること。『孤独のグルメ』みたいに外食してます。(1人は)どんどん慣れてくるもので、すごく楽しいです。そば屋さんに行って、飲みながら食べたりとか」とにっこり。

前田は「サ活(サウナ)です。今ブームがきてるのもあるんですけど、その前から好きで、仕事終わった後とかに行っています。行くと本当に体が楽になるしすぐ寝れる。ずっとやっています」。

橋本はコロナ禍からやり始めたという「腸活」を挙げ「みそとかぬか漬けとか全部手作りしてやってます。そしたら、太りづらくなりました。お肌もきれいになりましたし、良いことずくめです」と明かした。

ドラマの原作は大門剛明の連作短編。向井演じる、こわもての愛煙家でハードボイルドを気取っている探偵・黒崎竜司が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を解決しながら、婚活に励む姿を描くラブコメミステリー。