巨人のドラフト5位ルーキー・岡田悠希外野手(22)が19日に、神奈川・川崎市内のジャイアンツ球場で行われている新人合同自主トレに参加した。

 この日が誕生日だったルーキーは、練習前の円陣でチームメートから祝福された。「22年間生きてきて1番(嬉しかった)。多くのプロ野球選手にお祝いしてもらったのでうれしかったです」と照れ笑いを浮かべると、そのまま挨拶と声出しの大役を任された。

 春季キャンプまで残り2週間を切る中で、順調な調整を続けている岡田。「すごい順調に来てて少しずつ体重も増えてきて、体の状態も上がってきている。飛ばし過ぎることなく、かと言ってアピールもしないといけないので、しっかり体と相談しながらできる範囲で頑張りたいなと思います」と、冷静に目標を語った。

 新人合同自主トレも、この日で第2クール2日目。ここまでコンディションを維持できている要因の1つは、高校時代から行っている立ちブリッジによるストレッチだ。「高校卒業してからもけがはしてないんで、そういう柔軟性、高校時代に鍛えた結果が今出てるかなと思います」と、けが防止にも役立っていたという柔軟運動。今でも欠かさず行い、体のメンテナンスに努めているという。

 強靭な体を武器に日々鍛錬を積んでいる岡田。今後もアピールを続け「練習を頑張ってレギュラーを取りたい」と、節目の1日に活躍を誓った。