ロンドンブーツ1号2号の田村淳(48)が隊長となって日本各地の気になる穴を徹底解明する日本テレビ系冒険バラエティー特番「突撃!!アナベンチャーズ 穴があったら入りたい!」(長崎国際テレビ製作)が1月22日午後1時半から放送される。田村の秘書には、タレントの長濱ねる(23)を据え、隊員としてお笑いコンビ、トレンディエンジェル、鬼越トマホーク、カミナリが出演。それぞれが日本各地へと散り、気になる穴の謎を解き明かしていく。

淳は「穴って一口に言ってもこんなにいろんな種類があるんだなって驚きましたね。僕の想像をはるかに超える穴の種類がありました」と振り返り「いや、穴変人でしょうね。やっぱり穴には穴変人が必ずいるんですよ。この穴変人の穴の話を聞いていると引き込まれていく。穴に引きずり込まれていく、というのが面白かったですね」と語った。

番組では隊長自ら調査にも向かっており、長濱と共に埼玉県にある世界最大級の地下施設に潜入。中には淳が「怖くてのぞき込めない」と恐れる深さ約70メートルの巨大な穴。その先には神殿のようにも見える巨大空間が広がっており、その正体を探る。

淳と共に調査を終えた長濱は「自分が生活している地下にこんなに穴が広がっているんだ、とか山の中にこんなものが広がっているんだとか、外から見えないところにロマンを感じました」とコメント。視聴者へ向け「ほんとにワクワクする冒険みたいな映像から、心が温まるハートフルな穴まで、ほんとに幅広いいろいろな穴を紹介していますのでぜひご覧ください」とPRした。

このほか、鬼越トマホークは鹿児島県沖永良部島にある鍾乳洞、トレンディエンジェルはテレビカメラ初潜入の長崎と佐賀の県境にある「立ち入り禁止」の穴、カミナリは栃木県にある「人が吸い込まれていく」とうわさされる謎の洞窟で調査を行った。鬼越トマホークは約9時間かけて鍾乳石のクライミングや、首までつかる水路なども体感。「人生で最も過酷なロケだった」といい、坂井良多(36)は「今までで一番『いつ終わるんだ?』という恐怖と信じ難い疲労に襲われたロケでしたが、最後の絶景は人生一のきれいな景色でした」と振り返った。

このほか番組では岡山県にある、恋人のために掘ったロマンチックな穴、島根県にある、超希少生物が住む穴、新潟県にあるSNSで人気の唯一無二の映える穴、東京都にある超重要施設につながる秘密の穴も紹介する。