フリーアナウンサーの鷲見玲奈(31)が、日本テレビ系朝のニュース情報番組「ズームイン!サタデー」(土曜午前5時半)の総合司会を4月から務めることが22日、同番組内で発表された。

2004年10月からタレントの「もっちー」こと、望月理恵(49)が総合司会を務めていたが昨年12月に3月いっぱいでの卒業が発表されていた。

鷲見アナは番組の最後にVTRで出演。「4月からもっちーさんの後任としてズムサタを担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします」と一礼。字幕スーパーには「セント・フォース所属 鷲見玲奈」と表示された。

望月と同じ事務所の後輩でもある鷲見はやってみたいコスプレについて「ミニスカポリス」と答えるなどやる気満々。「みなさんにさわやかな朝をお届けできるように日々精進してまいります」とさわやかにあいさつした。

岐阜県出身の鷲見は2013年(平25)にテレビ東京に入社。「ウイニング競馬」「家、ついて行ってイイですか?」など多くの番組を担当する人気アナに成長。20年3月に退社してフリーになってもバラエティー番組にレギュラー出演していた。

今年1月11日に会社員と結婚を発表したばかり。「まだまだ未熟者ではありますが、これからは明るく朗らかな家庭を築いていきたいと思っております」とコメントしていた。私生活でも新婚生活を送り、新たに日テレの看板ニュース番組での総合司会に抜てきされ公私ともに充実している。

番組は1996年(平8)4月6日からスタート。「ズームイン!!朝!」の土曜日版として放送されている。