21日のNHK「あさイチ」で、MCの博多大吉が復帰。相方でMCの博多華丸が新型コロナウイルスに感染したため、14日から出演を見合わせていた。華丸の復帰は少し先になるという。

「十分に大事をとらせていただきました」と切り出した大吉。「1週間何もやることがなかったので、せめて(朝ドラに登場する)ジョーぐらいヒゲを伸ばそうかなと思って頑張ったんですけど、全然伸びなかった」と続けた。

 不在の間、山口智充が計3日間、ココリコの田中直樹、今田耕司が1日ずつ代役を務めた。「代打が豪華すぎて、もう本当、イヤでしたよ。今田さんは〝ナシ〟です。ぐっさん(山口)、田中君までは耐えたけど、今田さんはダメ。麒麟は麒麟でも田村君とかねぇ。でも、皆さんありがとうございました」

 豪華代役は、麒麟・川島明が1~10日に休んでいたTBS系「ラヴィット!」でも見られた。最初の週は曜日レギュラー陣の中から起用されていたが、2週目はロンドンブーツ1号2号の田村淳やタカアンドトシのトシ、ブラックマヨネーズ・小杉竜一が登場した。川島は復帰した際、「自分が出てない『ラヴィット!』盛り上がってるのはイヤなので、片目で見ていた」と語っている。

 代役には感謝だが、あまりの盛り上がりや大物登場には胸中複雑なようだ。